心よりお見舞い申し上げます

台風、大雨により、被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

栃木県内にもたくさんの爪痕が残ってしまいました。
茨城県常総には縁があり、度々伺っていた町です。
1階が浸水してしまった石下のアピタにも行ったことがあります。
あまりにも違ってしまった様子にショックでした。
またすぐ悪天候になるようで、救助や復旧作業がスムーズにできないこともあるかとおもうと気持ちが沈みます。
どうか被害が拡張するような悪天候にはなりませんよう、祈っています。
私に何かできることをみつけていこうとおもいます。


私個人のこととなりますが、私の住む地域でも川の氾濫注意水位を超えたという通報を常に出してくれたり、特別警報の発令時、深夜にも関わらず通報をしてくださったりと、行政や関係機関の方達に感謝します。
おかげさまで、私の家は被害はありませんでした。

今朝、特別警報が解かれたということですが、気持ちの中ではずっと忘れず、備えていきたいとおもいます。