2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

琴子の写真

琴子の写真。亡くなった直後の、まだ柔らかい、まるで生きているかのような琴子の写真。ずっと大事にしている。携帯用にパウチしたりして、車にも一緒に乗ったりして。リンズの写真は増える。でも、琴子の写真は増えることがない。もう姿がないから、どうし…

母の病

私くらいの年になると、両親の病気を心配することの方が多くなる。両親が健在というだけでも感謝するべきなのだけど、元気でいる日常が麻痺させて、元気でいることを当たり前に感じさせていた。私の母が病に倒れた。といっても、命に別状はなく、きちんと治…

江原さんと三輪さん

ここしばらく、ブログが全くできなくて、やっと今日になって少しだけ。そんなわけで、軽〜い気持ちで…江原さんと三輪さんの「オーラの泉」をビデオに撮り、昨日の深夜、仕事をしながら見ることが出来た。それでもまだ全部は見られなかったので…江原さんに会…

生きていれば…

今日はリンズのお付き合いで、子供のたくさん集まる場所に行った。2歳から3歳くらいの女の子がリンズに近寄ってくる度に、琴子を想う。あぁ、琴子が生きていたら、こうやって遊んでいたんだろうなって、いちいち想う。 生きていれば…

お久しぶりです

地獄のように忙しい1週間でした。パソコンに触れることすら出来ず、ここしばらくはテレビもご無沙汰でして、ちょっとした浦島太郎です。旦那の仕事のお手伝いをしていました。今日、やっと落ち着きました。ので、久々にメールのチェックもしました。ブログも…

第六回口頭弁論

今日、第六回口頭弁論がおこなわれた。旦那が仕事でどうしても行けないので、私とリンズだけで行ってきた。裁判の進行状況なのだけど、被告側がお手上げ状態であることを認めているようなもので、裁判官に和解を勧められている。被告側が出してきた和解案も…

選択

ここしばらくの間、ずっとずっと、旦那と2人、ことあるごとに過去に提出された書類に目を通し、自分達の感じることを書き出し、話し合ってきた。裁判がどういうものなのか、どういう場なのか、何を求めるものなのか…去年、民亊裁判を決心したときよりも、違…

腕の中の…

私の生まれ育った町には、いつもぬいぐるみを抱いているおばあさんがいる。私の親よりも一つ上の世代で、まだまだ元気に町を歩いて過ごしているのだけど、いつもぬいぐるみを抱いている。もうぬいぐるみはボロボロ。それでも大事に抱いていて、おばあさんと…