性善説からの絶望

性善説を辞書で調べると【人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子が唱えた】とある。

今、日々を騒がせている耐震偽装の問題も、物件を買うときには「耐震構造に嘘をついている」なんて疑ってかかる人は今までいなかったからこそ、成り立ってしまった偽造。

一級建築士なんていう資格を持っている人が、殺人行為と言っても過言ではない(と私はおもう)ことをするなんて、誰もおもうはずがなかった。


今おもえば逆子の方が簡単だなんて何を根拠に言うのだと言えるけど、私は助産師Hが事実に反した説明をしていたなんて、まさかそんなことをするなんて思いも寄らなかった。

日本助産師会から優秀な助産師だと表彰されていたし、自信たっぷりだったし、具体的な説明をしてきたし、周囲の評判も良かったし、まさか本当なら逆子を扱ってはいけないなんてガイドラインの存在すら知らなかったし、とにかく最近の偽装問題を見ていると、私のことまでを含めて、悔しくてならない。


資格ってなんでしょう。

資格があるからってなんだっていうのでしょう。


姉歯建築士は免許取り消しとなる。

まだ現段階では人は幸いにも亡くなっていないのに、嘘をついたことで裁かれる。

でも助産師の場合(医師も含めて)、琴子が既に死んでしまっているのに、その後も平然と助産師で在りつづけたし、助産師会も見過ごしていた。

免許なんて誰にも剥奪する権利がないと言われた。

裁判の場にもいまだに平然と嘘の書面を提出してくる。

でも裁かれない。

だからいつまでも嘘をついてくるのだろう。


人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。

助産師会の方達にももっとしっかりとして欲しい。

琴子の命をなんだとおもっているのだ。

もし同じテレビ・報道を見て考えていることがあるのなら、そこに琴子を当てはめて考えて欲しい。

資格を持つからこその責任をもって欲しい。



人より多くの幸せを望んでいるのではない、大層なことを言うつもりもない、ただ、人が人として正しくあるようにして欲しい。