素晴らしいお産 -琴子のお友達

琴子のお友達ちゃん(天使ちゃん)のママが9月の末、お友達ちゃんの弟君を出産した。

お友達ちゃんのママはお友達ちゃんを緊急帝王切開で出産しているから、弟君も予定帝王切開での分娩。

その日まで、不安との戦いは私の想像をはるかに越えたものだったろう。

無事に生まれるか、産めるかという恐怖。

妊婦を見れば、大体の人が幸せばかりをおもうだろう。

でも自分が妊娠しているからこそ、人には会いたくない、知られたくないという気持ちの存在もある。


琴子のお友達ちゃんのママは、帝王切開で無事に弟君が生まれ、その後に医師に

「素晴らしいお産でした」

と伝えたそうです。

医師はちょっと驚いた顔をしていたそうだけど、それを聞いた私は嬉しい気持ちになりました。


助産院でも病院でも自宅でも、お産はお産なんだってつくづく感じます。

経膣でも帝王切開でも、母子元気にいられるお産なら素晴らしいのだっておもいます。


琴子のお友達ちゃん、お姉ちゃんになった日々を楽しんでください。

琴子もリンズのお姉ちゃんであることを誇りに想っていてください。

私はあなたたちに感謝しています。