戸籍が修正されたことにより…

色々なことがあるものですね。

戸籍が修正されたことにより、琴子の住基ネットが発行。(すぐに削除されたのだろうけど)

また、役場で戸籍の申請をしていた際に、

「本来なら、葬儀代が出されるのですが、死後2年以内の申請でないと、対象外なので…」

と言われ、勿論、そんなのがあるってことも知らなかったし、それは構いませんと言っていたのに、先日、その葬儀代の申請をしてくれと、役場から書類が届いた。

どうやら死後2年という間に裁判があったことで、その間は保留となるようで、対象となった(と、推測している)。

もうこれ以上はないだろうとおもっていたら、今日、役場から通知が届いた。

税金の追加請求みたいなことで、本年度分、プラス700円を新たに請求すると言うこと。

これは琴子が戸籍に載ったことで、琴子の生まれて亡くなった年の分ではなく、今年の分としての請求。

ちょっと嬉しい。

支払いは本来、かなり嬉しくないことなんだけど、今回はやけに嬉しい。

額も琴子らしくて可愛い。

たったの700円だけど、指定できるのなら、この町の子どものために活用して欲しいなぁ。

琴子からなんだから、琴子の分なんだからねって、支払うときに強調したいなぁ。