「救急搬送人件費」と「新生児搬送車代」 その2

先日の内容にくださった皆さんからのご意見に対して、当事者のママさんから回答を頂きましたので、そのままアップします。

(改行以外は原文のままです)


とりあげてくれた助産師さんが「子宮内反症(胎盤が子宮からはがれない)」と気づいてすぐに救急車をよんでくれたそうです。

胎盤を出す段階でぎゅうぎゅうお腹を強く押されたのですが(これはたぶんよくある行為だと思いますが)、そのあとあまりの痛さに大声をあげて失神しました。

たぶんその時に子宮がだされたんだと思います。(分娩より痛かったのは覚えてます)

そのときに救急車を呼んだのか、子宮内反症と気づいてすぐ呼んだのか、それは私は失神していたのでわかりません。(助産師2人と私だけの密室なので。母は外で待機)

質問にあった人件費は救急隊員へのではなく、一緒に救急車にのって病院に付き添った助産師への人件費です。

赤ちゃんは次の日に代表取締役助産師が連れてきました。

自家用車だったのかタクシーだったのかはわかりません。

朝9時頃、私の妹が助産院に赤ちゃんの様子を見に行ったときは(その時点では預かってもらうことになっていたので)おくるみにくるまれて分娩した4畳半の部屋に一人寝かされていたそうです。

その直後病院に連れてこられたので。

両親は私に手がかかると思ったので(植物人間になるかもといわれたので)助産院にとりあえず預かってもらうつもりでいて、私にもそういっていたのですが、朝、総合病院の病棟婦長が私の所に来てすぐに赤ちゃんを病院に連れてくるようにといったのと、ちょうど助産院のスタッフが病院に呼びつけられたので、そのときに赤ちゃんを連れてくるよう言われたのか、婦長に言われて間もなく赤ちゃんはその代表者が連れてきました。

娘を産んだ段階までは落ち度はなかった(またお話しますが、24時間陣痛中ずっと結構出血してたんですが、それは当たり前なのか、異常なのか、まだ勉強してないのでわかりません)と思うので、分娩代は払いました。

請求明細みても産後入院費以外は請求されてたと思います。

また、救急搬送人件費と赤ちゃん搬送費も、もう請求明細をすててしまったので、助産院が書いたままの言葉ではありませんが、明らかに「はあ?」と思う言葉でした。

でも、こういった請求があったのは確かです。

総合病院では子宮を元に戻す手術代、入院費、輸血等の保険適用費、新生児費用と一般の産後の請求と、保険適用外の分娩費の請求がありましたが、内容はかかれてませんが、おそらく子宮と一緒に一度胎盤も戻し、改めて胎盤を出したので(本来の子宮内反症の処置法です)たぶん、これが適用外分娩費と思われます。

このことを考えるとたぶん病院側の胎盤処置費と助産院側の胎盤処置費が重なった二重払いという形なんでしょうか。

私も、助産院側に対してはじっくりと明細書を確認したので、おかしいんじゃないと思われた(納得しかねた)のはこの人件費2件だけです。



文中にもありますように、詳細を近く、このブログ上で紹介します。