30分は近い? 遠い?−提携先と搬送の問題

当ブログでも以前に紹介させて頂きました、桜ママさんからのご意見です。

助産院での出産にて−桜ママさんのお話(2007.8.29)

桜ママさん、いつも有難うございます。


下記、桜ママさんからのメールからです。

記事は桜ママさんの地元のフリーペーパーにあったものだそうです。



(記事)

改正医療法により存続が危ぶまれていたB助産院が嘱託の医療機関を確保し4月以降の出産が行えることになった。嘱託先は日本赤十字医療センター(東京都渋谷区)。改正医療法では助産院の開設規定が設けられ、救急時の搬送先となる嘱託医療機関との提携が義務付けられている。B助産院も複数の医療機関に提携を打診したが、人手やベッド不足などを理由に以来を断られていた...(省略)...提携先の日赤医療センターへは救急車でも約30分かかる。この他に提携先が見つからなかったと言うのが現状...


この助産院は横浜市青葉区にあります。

私が運ばれた時は確かに救急車で5分ほどの総合病院と提携していました。

きっと近かったからここに運ばれても私は無事に助かったと思います。

でも現在はこの総合病院との提携はなくなり、それから地元の個人病院が提携先になってましたが、また医療法が改正されたのでしょうか、今度は提携先(きっと総合病院並みのという規定になったのでしょうね)がなく存続が危ぶまれて出産したママたちが何度となく駅前などで署名運動をおこなってたようです。

それで今回新聞にこの記事が載せられてました。

私が気になったのは下線部の部分です。

地図を見ていただくとわかると思うのですが、この助産院の最寄の駅から日赤のある渋谷駅まで、急行電車でも30分かかります。

それを救急車でです。

高速道路を使うのでしょうか?

一般道なら国道246ですが昼間とても渋滞します。

たとえ渋滞してなくても30分でつくでしょうか?

高速道路だってかならず途中首都高をつかいます。

首都高は渋滞だったとして救急車が優先できるような側道が確保されてますか? ありません。

真夜中だったら高速つかって渋滞なくてノンストップで思いっきりとばして30分ありえるかもしれません。

じゃあ日中だったら?

救急車ってそんなところまで行ってくれるんですか?

この助産院、よく救急車呼ぶって言ってました。

めったになんてことじゃないと思います。

私が運ばれた30分後に同じく陣痛仲間のママが運ばれました。

助産院側にしてみればこっちはお産を行いたいのに病院側が協力しないからしかたないじゃないの、だったら提携してよって気持ちなのでしょう。

でも、提携先がこんなに遠いということちゃんと説明するのでしょうか。

私が運ばれた時「その為に私たちは救急車で5分の病院と提携してるの。だから安心だったでしょ?」と言っていました。

こんどは「提携先は30分かかるけど、日赤医療センターよ。大病院よ。安心でしょ?」っていうんでしょうか。

そんな遠くて助かる命が本当に助かるのかな...ここまでくると医療現場や医療の法律の問題なのでしょうけど、こんな提携先でも許されるという改正医療法も疑問視です。





以上です。

桜ママさんの疑問は私も同じで、これでも提携先となるんでしょうか。

提携先までだけでも30分、では、助産院まで救急車がかかる時間はどうなのでしょうか。

助産院のすぐ隣でいつでも待機しているわけではないですし、『30分かかる』ではなくて、『30分以上かかる』が正しいわけですよね。


今回は搬送にかかる時間が主ですが、最近では『提携先の病院では既にお産はとっておらず、搬送が必要なときに頼れない』というような話も頂いていますので、助産院でのお産を選択される方には、十分に検討して頂きたいです。

更に常々の疑問なのですが、自宅出産の方は、搬送までの時間はどうなっているのでしょうか。

私の家からだと、1時間くらいはかかるとおもいます。

運良ければ1時間以内には病院に入れるのかもしれません。

でも、搬送時間は通勤時間の計算とは違って、余裕に家を出るとか、そういうことが出来ませんから、まぁとにかく、妊娠出産に関わらず、搬送には1時間は覚悟しておかなきゃです。

こんなうちでも、望めば自宅出産が可能になるのでしょうか?


もう一度、桜ママさんの意見より

でも、提携先がこんなに遠いということちゃんと説明するのでしょうか。

本当にね。

『提携先はここよ』だけじゃなくて。