新生児に粒状のものを与えるということ

日本助産師会より>「ホメオパシー」に関する調査結果の公表に関する調査結果の公表

以前に当ブログに産科医であるsuzanさんがくださったご意見です。(当時の記事
suzanさん、再度記事にさせて頂きます、有難うございます。



2009-10-12
産婦人科医師です。

たとえどんな理由があろうと、新生児に「つぶ」状のものを与えるというだけで

すでに新生児を扱う医療者としては失格です。

(2009-10-13)

もう一度申し上げます。

のどの細い新生児、まだ「胃に飲み込む」力の弱い新生児に

「つぶ」状のものを与えているような人間は

新生児を扱う資格がない。医療者の中に入れることは、できません。

手洗いをしないで素手で手術に入る外科医と

どっちがひどいか、考え込むくらいひどい話だと思います。

それがどんなにひどいことか。

これまでに事故が起きなかったという理由は、理由になりません。

危険です。

2009-10-14

「唾液ですぐに溶けるから大丈夫」とかいう反論はあるかも知れません。

でもそれ、絶対じゃないですよ。

子ども(新生児でなく)があめだまをなめていて、

何かの拍子にふっと気道に吸いこんでしまって大騒ぎになったのを見たこと、ないでしょうかね。

新生児は、飲み込むのも詰まるのも、もし起きるなら一瞬だと思います。

口の中なら唾液があるけど、気道にはいれば溶かしてくれるものは、ありません。


助産師は医療者ですよね?
「母親が強く要望したから困ったので、仕方なくシロップではなくレメディを飲ませました」…は通用しないのではないでしょうか。