『助産師さん自らが「自分探し」で迷走しているのでしょうか。』

先日の当ブログ「記事にするときに、どうおもったのだろうか。」を読んで思い出した話ということで、キリシマさんという方から個メール頂きました。キリシマさん、有難うございます。

数年前まで、私は東京大学の某学部で
職員として勤めていました。
当時、東大では非常勤も含め職員の健康診断を
学部、研究施設、病院等関係なく一定の期間に同じ場所でいっしょくたに行ってい
たのですが
その際、偶然東大病院勤務の助産師さんにお会いしました。
正格には、健康診断待ちの列に並びながら
私の同僚(女性・40代前半)と助産師さんが意気投合しておしゃべりをしていて
そこに私がいただけという状況です。
助産師の方も受診者として、偶々同じ列に並んだというだけです)


その時は余り興味もなく、2人の会話を聞くともなく聞いていたのですが
今思うと、その時の会話は
6月30日の記事にある「最高齢助産師」さんの話と
全く同じものでした。

当時その同僚は結婚を間近に控えていて
40代前半なので厳しいかもしれないけれど
できれば子供が欲しいと言っておりました。

その話を聞いた助産師さんのお言葉が
「出産時の痛みはセックス以上の快感」
「最近では(立会)出産の際に(出産中に)、
妊婦さんと夫さんに(要するにセックス時のような)キスをたくさんさせて
快感をたかめさせるようにしている」
「出産は楽しいものだから、臆せずあなたも是非!!」というもので、
そういう話しか、その助産師さんはしませんでした。
同僚はというと、元々思い込みの激しい人だったせいか
完全に助産師さんの話に感化されていました。

私自身は、母が私を出産する際、大変な難産で、
母も私も一時生死の境をさまよったという話を
大人になってから聞き、出産は命がけなんだな…と思っておりますので
正直その手の話は「アホか…」としか思えず
盛りあがる2人を冷ややかに見ているだけでした。

琴子ちゃんの母様のブログを拝見するようになったのは最近なので
当時は「助産師さん」について深く考えなかったのですが
今では、この助産師は問題があり過ぎるように思えます。

東大病院勤務の助産師さんと言えば
何となくのイメージですが、(病院勤務の)助産師さんの中ではエリートなので
は?と思いますし
業界での発言力もそれなりにあるのでは?と思います(実際のところは分かりませ
ん)。
そういう方の言うことが上記のようなことだけで、
尚且つ、同僚は40代前半で初めての妊娠・出産を考えている訳で
言うべき大切なことはもっと他にあるだろうに…と思えてなりません。

他の方がコメントされているように私自身も
「出産の痛みはセックス以上の〜」に拒否反応がある訳ではありません。
そう思うことは自由だと思っています。
妊婦さんやこれから妊娠を考えている女性に対して
既に信頼関係ができている助産師さんが
「こういう意見もある」程度で話されるのは構わないのかなと思いますが(考えが
甘いでしょうか?)
妊娠・出産共に未経験で知識も余りない人、更にいうと高齢出産になる人に対して
終始その手の話しかしせず、安易に勧めるというのが問題だと感じました。


病院勤務の助産師さん…それも東大病院に勤務している助産師さんが
データや科学的根拠に基づいた話は一切せず
「トンデモ」な発言ばかり。
もちろん、この助産師さん1人がトンデモなだけで
他の助産師さんは普通なのだろうとは思いますが
トンデモな助産師さんが勤務できる環境ではあるということにはなります。

東大病院で出産される方に、どういった方が多いのかは分かりませんが
(やんごとなき方々やハイリスクの方?)
東大病院の産科が、今どういう状態なのか、とても気になります。
助産師さん自らが「自分探し」で迷走しているのでしょうか。
そんなことはないと思いたいです…。

キリシマさんが目にした光景がある界隈では当たり前のものだったりもします。それは、普段は似た者同士の集まりで、既に嵌っている者だけでするのですが、たまに、こうやって勧誘かけてくるような方もいます。ちょっと状況違うけど、私の知人は高齢出産で第一子を病院で出産し、そこの助産師の方に入院中に「あなたは次は自宅出産でも大丈夫」とかと言われ、その方はすっかりその気になっていました。ですから、キリシマさんが仰る

もちろん、この助産師さん1人がトンデモなだけで
他の助産師さんは普通なのだろうとは思いますが
トンデモな助産師さんが勤務できる環境ではあるということにはなります。

は同感でして、普段は“自分の偏った思想を職場では隠す”ことが出来ていて、患者さんと個人的な時間(外に呼び出すとかではなく、病室で話をする時間がある等)があってそこで語れてしまえば、“自分の役割”を果たせてしまえているつもりになれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


あとちょっと余談ですが、
「出産の痛みはセックス以上の〜」
に拒否反応があるか否か、どうおもうかですが、私は普通に拒否反応があります。
註;キリシマさんは、ブログの意見があらぬ方へ行かぬために仰ってくださっているのだと感じるので、キリシマさんに向けたものではありません。むしろキリシマさん、ご配慮くださって有難うございます。

私は先日のブログ内でのコメント欄での他の方の発言に対しても、「自由が品位より優先され、上回る」のはどうだろうかとおもっていました。なので、この発言に対しての拒否反応云々の議論はするつもりは全くありませんが、『こういう自由な感じすら理解出来ない人たち』と、あちら側が世を見下す感覚があることも知って頂けたらとおもいます。