2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“医療法の改悪”って…

お産について考えるという名目で集うあるML。今日は久々にちょっとした時間を得られたので、メールをチェックすることも出来たのだけど、ガックシな投稿を目にした。こんなことなら、いちいちMLの投稿をチェックしなければ良かったとまでおもう。関西のNHKで…

おめでとう。

昨日、久々に友人に会った。彼女は去年の秋に第一子を出産していたのだが、それは知っていたのだけど、お互いに風の便りに聞くばかりだったので、私もわざわざ連絡をすることが出来ずにいた。(無愛想でごめんなさい…)久々に会った彼女の腕には、可愛らしい…

ご無沙汰になってしまいました…

すみません、またもや日記が書けずにいます。旦那の仕事の手伝いに励んでおります。体調は悪くないです。鼻も殆ど治りました。頂いているコメントにも目を通しています。メールも読んでおります。申し訳ないです。近いうちにまた時間を得られる予定ですので…

没とされました…

『河北新報/お産SOS』4月15日から19日までの5回連載だった“第6部/助産力”。実は私、取材を受けていました。使われるかどうかはわからないと何度も言われていましたし、取材中も記者さんの言葉から既に感じられるくらいに、『でも、頑張っている助産院の方…

“暴力的なお産”

助産院での会陰切開・吸引のことは継続しつつなんですが、まだまだ気になっているままで、ちょっとだけまた別のことを…前から『暴力的なお産』という言葉は知っていました。耳にしていた程度でですが。nonbirizumu ついに届いた、『しあわせなお産をしよう』…

助産院での会陰切開と吸引…? 其の弐

4月13日のブログの内容に対して、斎藤さんよりメールが来ました。もう当ブログへの書き込みをする気はないとのことです。忙しいし、直接会いたいのならこっちに来てとありましたが、会って話しましょうと最初に言ってきたのはあちらなのに…なんだかとても偉…

助産院での会陰切開と吸引…? ※2010.11.27コメント追加

旦那から『これは?』と聞かれる。これとは、私がするべき事務仕事の書類のこと。はいはい、今やろうとしていましたよと顔で言い返しつつ、そのくせ今夜も出来そうにもない。というのも、何故だか忙しい日々の中に限って、ついついみつけてしまう助産院のサ…

復活しました!

お久しぶりです。先日の『眼が痛い…』から始まり、しばらく書き込むことが出来ませんでした。ご心配くださった方には、この場にて御礼申し上げます。前回の書き込み後も、眼が痛いだけじゃなく、じわじわとした頭痛もあったので、なかなかパソコンを起動する…