2010-07-31から1日間の記事一覧

読売新聞の記事『命への責任 再認識を』を読んで

今日の読売新聞の朝刊記事に 『助産師の一部が代替医療 命への責任 再認識を』 というタイトルで、「ビタミンK与えず乳児死亡 提訴」と、記者2名による記事が掲載されていました。 ネットでは流れていないようで、私もきゃりんさんから連絡を頂き、記事をFax…

自宅出産のリスク

開業助産師の方に質問があります。 自宅出産と助産院の違いはなんですか? 衛生面、器具等での違いを特に伺いたいので、なるべく具体的にご意見いただけます様、お願い申し上げます。さて、自宅出産のリスクについてです。 実はこれ、今まさに資料集めをして…

『出産と感染症』、自宅での水中出産について

luckdragon2009さんが教えてくれましたブログの記事です。 感染症診療の原則 の7月30日の記事 出産と感染症 luckdragon2009さん、有難うございます。水中出産の、それも自宅で…というのは、当ブログでもちまの母さんの例もあって、何度も話はしています。 不…

責任を持つべき人が発信する、無責任な日常

先日の当ブログで紹介させて頂いた 『こうやって、自己責任にされていく』 の中の、フィリピンで助産所を開業している日本人助産師の、自身の三人目の出産の件。 まず、この方が フィリピン、貧しい母子のためのクリニックより - Yahoo!ブログ という、自分…