2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親は死んだ子どもの年を数える

10年前に今日の「お祝いの仕方」がわかっていたらのなら、私は病院で産むことを選択していたはずだっておもいたい。「子どもが死ぬのも運命だ」なんてことを今の私が思っていないことを、あの頃の私に知ってもらいたい。あの頃の自分を誰よりも批判している…

求めるものは?

「暖かい支援」*1というのが助産所(自宅分娩含;以下略)の代名詞のようになっています。これらの問題について、もっとストイックなまでに助産所での問題点を考えていくべきだとおもっていますが、何故か「病院だって」というような意見になりがち。それら…

助産師教育の見直しと再教育を求めます

tomさんから以前に頂いていた質問への私からの回答です。いつもならレスの流れになりますが、より多くの方にご覧いただければとおもい、記事にしました。 たびたびすみません。産婦人科で働く者です。 興味深くいつも拝見しています。元のサイトを見ました。…

緊急時なら許されているらしい、助産師による縫合

一部とはいえ、助産師の方たちが会陰切開と縫合をしたがっているというのは事実。今でのそのための研究は続いているらしく、 日本産婦人科医会が「開業助産所」での局麻使用・縫合に反対の意思表示、抗議文 「助産師の業務範囲の留意点について」 と出されて…