胎児虐待

shy1221さんのブログで知りました>『そんな気はしてた
「妊婦健診の未受診は虐待リスクが高い」大阪産婦人科医会が報告書

多分、日常臨床をされている産科の先生なら、そんな気はしてたと思うのですが、ちゃんとデータになったのはありがたいですな。っていうか、妊婦検診を受けること自体が胎児への思いやりなのに、それをしないんだから、すでに虐待は始まっていると見ていいと思うよ。記事中でも、「胎児虐待」とも言ってるしね。

私もその通りにおもいます。

記事より

調査の結果、子供の26%は低体重で生まれ、27%は何らかの合併症で新生児集中治療室に入院。死産も4例あった。適切な健診や医療で防げたケースもあり、報告書は未受診を「胎児虐待」と捉えるべきと指摘している。

26%、27%という数字の大きさに驚きます。今回の調査対象となった未受診の方たちが『プライベート出産』というのを選択したか否かまではわかりませんが(未成年、未婚者の場合は隠蔽のような感じがしますが)、『プライベート出産』などと名を変えても、無介助分娩にはかわりありません、胎児・子供にとっては無責任だとおもいます。いくら出産では母体死亡もあるとはいえ、出産で被害を被るのは胎児・子供の方が多いし、出産方法を選んでいることで、親は加害者的な立場でもあるってことです。