予防接種について、教えてください

コメント欄のままでもよいのでは?と思われる方もいらっしゃるとおもうのですが、同じように悩まれているお母さんがいらした場合に、コメント欄だとなかなか目が届かないこともあるのかもしれないとおもい、記事にしました、momoさんも、もしかしたら急に驚かれたかもしれませんが、そういう気持ちからのことですので、他の方と共有し合えるためにとご理解いただけますよう、宜しくお願い致します。

momoさんからの質問です。

よろしかったら詳しい方のアドバイスをお聞かせください。
私は2人の子供の出産・育児でどっぷりホメオパシーやら自然育児にはまったクチでして、1人目は助産院、2人目は自宅出産でした。
幸い、2人とも健康に産まれて育ってくれています。
が、1人目の育児中にホメオパシーの本でいかに予防接種が恐ろしいかということを刷り込まれてしまい、また孤独な環境の中で反対意見を聞くこともありませんでした。

結果、1人目は三種混合?期とBCGのみ、2人目にいたっては一切予防接種しないままです。
子供は6歳と4歳になり、こちらのブログや色々な意見を耳にして考えを改め中です。
しかし、何を打つか(すべて打つべきなのか)、どんな順序で打つべきか悩んでいます。
日本脳炎のようにときどき死亡例が出て接種中止になると「やはり危ないんじゃないか?」とも思いますし、私自身、水疱瘡やはしかなどは自然感染しているので、全部のものを接種する必要もないんじゃないかと思ったり。

「これだけは接種したほうがいい」というような意見があれば、教えて頂きたいです。

『なんでホメオパシーなんかを』ということは抜いて、純粋にmomoさんのご質問に対してご意見、ご回答を頂けたらと願います。

どうぞよろしくお願いいたします。