TVタックル−医療が抱える様々な問題

タイトルの番組を見ていて、ずっとおもっていたのが、『助産院だって同じだよ』。

病院という箱の中も助産院という箱の中も、大きさや容量、技量などに差はあっても、杜撰なカルテでも許される現状や、きちんと、事故の報告等をするシステムのないことなどは全く同じ。

まぁ、さすがにH助産師のように、カルテを全く書いていないというのは珍しい方なのかもしれないけど、“H助産師だけ”だなんて、誰にも断言できないし、今の管理体制だと、カルテを書いていなくてもお構いなしだし。


どうなっていくのだろうか。

自宅なら安全に産める?

助産院なら安心?

病院では過剰なまでの医療導入をしていない?

どうして、私達が彷徨わなければいけないのか。

番組を見ている間中、やるせない気持ちで一杯だった。