みかさんへ書いていたら、途中から皆さんへと変わっていったまとまりのないレスです。

本当はみかさんへメッセージでレス書いていたんですが、途中から色々な方に読んでおいてほしい気がしたので、記事にしました。
−−−

みかさん、こんばんは。

みかさんはきっと、私が「ここを見てね」とページを特定して伝えても、最終的には似たような発言で終わるだけだったんだろうなと感じています。
ツイッターで私が先日ブロックした方は、ブロック以降に他の方とお話ししている中で、「何が胎児のリスクだよ」と仰っていて、それを見たときに『自分のブロック判断は間違っていなかった』と確信しました。言葉を急に汚くする理由が私にはわからないです。ツイッターですからね、短くする必要性は重々承知していますけどね。
あと、過去に「どこを見ればいいの?」と聞いてくださる方いらしたけど、私の対応は常に似たようなものでして、どの方もこのような書き込みにはなっていませんでした。最初から時間作って全部読んでくださる方もいて、そういう方には本当に脱帽です、私だったらそこまで出来ないかもしれないけど、それだけ、ご自身のこれからの出産にどうしたらいいかを真剣に考えられている方なんだろうなぁと、見習う気持ちになりました。私のブログはご期待に対して直接関係ない話も多いのかもしれませんが、それでも読んでくださったというのは有難いことです。
勿論、そんなに時間ないということで、読まずに去られる方もいらっしゃるとおもいます。それでもきっと、「助産院は安全なのかな?」という疑問だけは残ってくれたのではないでしょうか、タイトルがそのままですからね。それならそれで、私以外の方からの情報でも助産院の問題については知る機会が増えているようにおもいますので、きっと、疑問におもう前よりも情報を得られているだろうとおもっています。助産院や自宅出産で子供が死んでいるということを知って、その結果で出す答えは、自己責任だと思っています。

バートナースさん(はじめまして)が仰っているように、私じゃなくてもいいんですよ、助産院は安全なのかを問うのは、本当ならば私じゃなくても誰でも、それこそ男性だっていいんですよ。


時々ご意見くださる方や、最近のそのツイッターでもありましたが、法的な規制を求めればいいというのは、あれは私に言ってくださっているのでしょうかね。
凄く疑問なんですけど、なんでみなさん、自分では動かないの?っておもうんです。思った方が厚労省でもどこへでも通報してくださればいいのに。
私は私なりに、自分でやれることはやっています、ただ残念なのが、私の器が小さいだけです、私が法律を変えられないだけです。

それと、ツイッターでも件の方にお別れの挨拶に書きましたが、人を見下したいだけの文体って、私、どうしても好きになれないんです。折角のご意見も、私には全く意味ないものに見えてしまいます。冗談を言い合える関係ではないのに、言葉を荒くしたりするのは悪意にしかおもわれないのって、私だけの受け止め方ではないと思うんですよね。そうそう、裁判中に弁護士さんに教わった、「相手はあなたを腹立たせたいだけなんだから」というご助言に本当、たくさん学べるようになりました。

既に自宅出産や助産院で出産をされているたりとか、これからする予定だったりとか、看護学生でこれから助産師を目指していらっしゃったりとか、もう助産師になってたりとか、開業されていたりとか、それとも男性かもしれないし、このブログをご覧くださっている方の殆どの方の素性を存じていませんが、どの立場の方も有難く、ご意見は貴重だとおもって伺わせて頂いていますが、偏っているとご指摘くださる方には言わせてください、バランスは社会全体でとるべきです
私の意見は粘着質な女の被害者意識高いだけのものかもしれませんが、遺族心理というのは他人からしたら、常にそのようなことばかりなのだとおもいます。だから、どの事件や問題をみても、最後まで吠えるのは直の遺族だけが多いんでしょうね、仕方ないんでしょうね。

とりあえず、呼び捨てはやめましょうよ。とっても失礼です。私たちは友達ではないのだから。そして、ツイッターのように@で括った関係ではないのだから。
こうします、ここからは管理人の権限で決めさせていただきますが、当ブログでは、明らかな失礼行為は注意しますし、場合によっては荒らし認定下します。他のブログでは許されても、ここではだめです。今回はこの取り決め以前でしたので残しますが、以降はどなたであってもダメ=注意→改善見られなければ荒らし認定。

まとまっていませんが、それはタイトルにも書いていますので、お許しくださった方がお読みくださったと信じて、まとめずに終えます。

こんなブログですが、これからもお付き合いくださる方には、どうぞよろしくお願い申し上げます!