第二回口頭弁論

去る11月14日、第二回口頭弁論が行われました。

私達夫婦は仕事の都合がついたので(つくようにしていた)、裁判所に出向きました。

今日はどういうことになるのだろう、何があるのだろうと、聞き漏らすことなくしっかりとしようとおもっているのですが、今回は私達の弁護士さんも「?」に近い感想があったようです。

今回の口頭弁論にて、裁判の争点となるべき点を明確にしていくと聞いていたのですが、なんとなくそうじゃなくて、私達原告側が準備書面を事前に提出していたので、それについてほんの少し質問されただけで、後はまた次に…となりました。


以前につかささんにアドバイスを受けたように、年内に他の裁判を傍聴し、場慣れや勉強をしてきます。

旦那が年内に大き目の仕事が入り、これはこれで大変有り難いのですが(裁判費用だって払わなきゃだし、働くのは大事なことだし)、そのために傍聴へは旦那はしばらく行けません。

来年になったら行けるようになる予定なんだけど、行けたとしても数回程度。

私としては、後で後悔したくないから、なるべく多くの回数出向きたい。

ただ、リンズを抱いて私一人で行くのって、それも裁判を傍聴しに行くのって、ちょっと勇気がいる。

買い物にはリンズと二人っきりで出掛けることはどうってことないのだけど、裁判所にまさか託児所はないし、途中で泣き始めたりしたら…ってちょっと考えちゃうけど、でももう行くしかないので行ってきます。

今週は無理だけど、来週には時間を作って早速行きます。