2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート出産 其の弐

プライベート出産を容認(?)している助産院もあるそうです。 ※本件末に追記有り 自宅でする、海で産むだけではないんですね。 助産院でも、無介助分娩を見守っていたんです。性行為、特に射精により陣痛が促進されるというのは、以前に書籍でも目にしまし…

助産師会とホメオパシー

先日も紹介しました阪大の菊池誠教授のブログkikulogより− さらにインフルエンザとホメオパシー コメント欄も実に充実していますが、中でたまさんという方のご発言内容に注目。 千葉市助産師会が、昨年11月にホメオパシーについての研修会を開いた事につい…

プライベート出産

恐ろしいことです。 お産を軽視する結果でしょうね、今日、やっと、お産について考えようということで集うMLにて、“無介助分娩”の危険性を伝えてくれという投稿がありました。 mixiでもコミュがあったりして、前から見てはいたけど、はっきりいって、同じ…

助産院でのホメオパシーは問題ないのだろうか

阪大の菊池誠教授のサイトkikulog(るんさん、情報提供、有難うございます) ホメオパシーについての記事、コメントでの討論がありますので、紹介させてもらいます ・ホメオパシー (2006年11月22日) ・報道ステーションでホメオパシー(2009年1月23日) ・…

新型インフルエンザ

いつもお世話になっております『産科医療のこれから』より 一番危ないのは産婦人科!厚労省の新型インフルエンザ対策は見なおすべきだとおもいますo(^-^)o ..。*♡ 私にいわれるまでもないことかもしれませんが、しかし、GW中に仕事で人の集まるところにいたら…

宜しくお願いします。

こちらでは初めての書き込みになります。 楽天ブログより引っ越してきました、『助産院は安全?』の琴子の母です。楽天ブログの方で頂きました、大勢の方からの多くのコメントを消さずに引っ越すことが出来ました。楽天ブログの方は、しばらくは残したままに…