2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「お腹を押す」こと

当ブログ、私たちが子どもの死を無駄にしないために!のコメント欄、りかさんの自宅出産の助産師の判断についてくださるみなさまのご意見、先日も『トイレで分娩させるようなことを危険であるとわかっていながら』でも書きましたが、助産院や自宅出産を選択…

『トイレで分娩させるようなことを危険であるとわかっていながら』

正直、結構な衝撃です。 先日の当ブログ「私たちが子どもの死を無駄にしないために!」に不思議ちゃんさんがくださったご意見を、まずは全文読んでください。(コメントに直リンク張ってあります)りかさんが不思議ちゃんさんと対話くださっている途中ですの…

私たちが子どもの死を無駄にしないために!

りかさんのお話は、りかさんの決心がつくまで記事には出来ない約束になっています(コメント欄に書かれたものでも今は記事にしないでというご意見です)。ですから、改めて今、りかさんのお話を記事にすることは私には出来ません。なんのことだかわからない…

『助産師さん自らが「自分探し」で迷走しているのでしょうか。』

先日の当ブログ「記事にするときに、どうおもったのだろうか。」を読んで思い出した話ということで、キリシマさんという方から個メール頂きました。キリシマさん、有難うございます。 数年前まで、私は東京大学の某学部で 職員として勤めていました。 当時、…

助産師に何を求めているのか、それを助産師自身がどう受け止めているのか?

ふぃっしゅさんからの情報です、ふぃっしゅさん、ありがとうございます。私が琴子のことで日本助産師会(当時は飯田橋)へ出掛けた際、当時は日本助産師会の事務局長を務め、同時に安全対策室を開設し、室長として対応された方、岡本氏はその後、一度は日本…

こういうことを他の助産師に言われたという被害者の声がある。

あなたはなんで何度も同じ目に遭うのでしょうか。 「同一人物をなのり、私のブログを責める」 その理由は、一部ご自分にも責任があるとは思わないのですか? このブログはまずタイトルと行いがそぐっていません。 何度も言っていますが助産院を否定していな…

みかさんとみしぇるさんへ警告

IPが同じですね。 警告します、このままでしたら荒らし行為と認定します。 ハンドルネームを変える必要と、その理由をお願いします。 追記;更に、加えて プレ看護士さん とも名乗られています。非常に問題に感じますね。すぐに調べれば良かったのは私自身の…

予防接種について、教えてください

コメント欄のままでもよいのでは?と思われる方もいらっしゃるとおもうのですが、同じように悩まれているお母さんがいらした場合に、コメント欄だとなかなか目が届かないこともあるのかもしれないとおもい、記事にしました、momoさんも、もしかしたら急に驚…

どうしてこういう人が自然分娩信仰の方に多いんですか?

なんでなんですかね、今回の荒らし行為でもつくづくおもうんですが、なんでハンドルネームを変えるんですかね。 堂々とツイッターと同じでもいいんじゃないですか? 意見がどうのとかじゃなく、それがとにかくわからない。 私はネットで顔を出すとか、本名じ…

「子どものために真剣に考えている証」

予防接種を「打つ方がよくない(危ない)」と一度言われると、気にするなと言われても気にしてしまう人の方が多いのは事実だろうし、医学的なことは結局はあまりよくわかっていないから、簡単に信じ込めちゃうんです。「だから無知は...」と言う冷たい視線が…