2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「とくダネ」を見て

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】更なる戦いへのお子さんがきっかけとなり、フジテレビの朝の番組「とくダネ!」が助産院や自宅出産の危険性を問う内容ということで、私も録画して拝見しました。 番組を見られた方の中か…

「病院では難しいこと」にしたいのではないだろうか?

助産院:市内で出産できるように 7年ぶり、香取市に /千葉 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース(魚拓) 産科医の減少を受けて分娩施設の集約化が全国的に進むが、木内さんは「医療従事者と妊産婦の深いつながりは、病院では難しくなっている。本当の安心、安全…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (6)

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (5)の続きです。 強調箇所は私・琴子の母がしています。 黒太文字はタイトルです。2011年版 助産所評価ハンドブック25ページ目の続きです。 2-2の「安全確保のための体制・手順」の 医療法第19条に基づく嘱託医…

質問!!

プチ・ラパンの家というブログの中の記事で「助産院」という記事があり、お決まりの医療批判が並んだ後に 救急車で助産院に来た妊婦は初めてらしい その後、大騒ぎして産んだことは一生忘れられない とありまして、ビックリしています。 救急車を呼んで、助…

提訴前のhaccaさんの気持ち

【白花ちゃんの死は避けられたのではないのか?】−お母様が提訴されました。 白花ちゃんのお母さん、haccaさんが昨年の提訴前に、遅々として進まない提訴の準備中に、その苦悩を私に語ってくださっていました。ブログにアップしようとおもっていたのに、今に…

切っても切れない? 助産師とホメオパシー

Twitterでうさぎ林檎さんがつぶやいていて知りました。 びっくり。【北海道のホメオパシー情報】CHhom札幌校からのお知らせ の中の記事 映画「うまれる」上映会&とらこ先生と助産師の皆さんとのトークを行うことに・・・(魚拓) さて、今度のひなまつり3月…

「助産師の業務範囲の留意点について」

日本産婦人科医会の会員のみなさま宛に出された院内助産における「助産師の業務範囲の留意点について」。 産科医であるsuzanさんから教えていただき、拝見しました。 謹啓 常日頃より本会事業にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。 さて、産科医不足の解消策と…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (5)

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (4)の続きです。 強調箇所は私・琴子の母がしています。 黒太文字はタイトルです。2011年版 助産所評価ハンドブック24ページ目には、「2 自己評価実施要項」がありますが、この項目以外でも読んでいて思うのです…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (3)

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (2)の続きです。 強調箇所は私・琴子の母がしています。 黒太文字はタイトルです。2011年版 助産所評価ハンドブック12ページ目 5 助産所評価の組織体制 本機構の助産所評価に係る組織体制は、助産実践評価部評議…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (2)

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (1)の続きからです。 強調箇所は私・琴子の母がしています。 黒太文字はタイトルです。2011年版 助産所評価ハンドブック9ページ目、下段。 2 助産所評価の目的 日本助産評価機構(以下、「本機構」という)は、助…

妊婦検診の一部になった「イトオテルミー」

オハナハウスという助産院の助産院で行うお産について。産婦人科との違いなどをご説明します。(魚拓)を見ますと、「オハナハウスの妊婦健診の特徴」として、はっきりと 1,イトオテルミーによる温熱刺激療法を通してお母さんの全身状態を観察します。 とあ…

“DIY育児”

自宅出産からホームスクーリングまで!「DIY育児」がアメリカの最新トレンド(アメーバニュース) たまたま知った記事でしたが、アメリカの問題は、日本の問題にもなっていますよね。実際に、あまりにも子どもの写真が多くて紹介できずにいる、まさにこのDIY…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (4)

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (2)の続きです。 強調箇所は私・琴子の母がしています。 黒太文字はタイトルです。2011年版 助産所評価ハンドブック19ページ目 3)適格認定の有効期間は、認定日から5年間とします。 長い。ホメオパシーが浸透…

「2011年版 助産所評価ハンドブック」から (1)

元は私がおもう「助産所評価説明会」への不足点です。Yosyanさんからのコメント 2011年版 助産所評価ハンドブック http://www.josan-hyoka.org/shiryo/2011josanjohandbook.pdfこれのpdfベースの25ページをお読み下さい。これが通らない助産所は笑って良いの…

私がおもう「助産所評価説明会」への不足点

“助産所管理者の皆様へ - 日本助産評価機構”ということで、非常に内容が気になりますが、いかがなものでしょうか。できれば、日本助産評価機構や日本助産師会以外の、医師の方たちが調査、審査できる組織とかで評価をお願いできないでしょうか。 当機構は、…

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】更なる戦いへ 詳細

セラビ助産院の助産師.秦野赤十字病院の小児科医を業務上過失傷害の疑いで書類送検(報道)(弁護士谷直樹/法律事務所のブログ)(魚拓) 詳細です。

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】更なる戦いへ 2

二宮・新生児医療ミス:女性助産師、嘱託医らと連絡取らず/神奈川(Yahoo! ニュース)(魚拓)件の助産師と、助産所のある同県内の助産師の発言があったので、残しておきます。 この初期対応について、県内のあるベテラン女性助産師は「救急車を呼び、連携…

【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】更なる戦いへ

病院で乳児やけど、指切断 過失傷害容疑で3人書類送検【足の指3本失った・・・出生直後に大やけどの男の子・・2年間の戦い】の件です。 いずれ、当ブログでもお話できればとおもっております。

助産院が病院と提携しているというのは、「助産院は安全だ」ということなのだろうか?

「それは幻想でしょうが」とおもわず言いたくなったのが不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』の38歳初産なのに助産院(妊娠・出産の広場)という相談の病院との提携についてのコメント。 ちなみに、私は以前に「どんなに本人が若いと…

助産師の会陰切開、縫合について

厚生労働省から出されていた『助産師教育ワーキンググループ報告』、読み込めていませんが、 助産師の会陰切開?.jpg と、ここで愕然。 これ、平成20年頃のものらしい。時系列で考えると、多分この考え方は後に「日本産婦人科医会が「開業助産所」での局麻使…

『院内助産における助産師の業務範囲の留意点』

日本産婦人科医会から『院内助産における助産師の業務範囲の留意点』“院内助産院”に対しての疑問も言われていますし、やはり院内とはいえ、「なるべく医療行為(設備)から離れて産もう」というスタイルにはそれ相当の覚悟が必要だということも感じます。私…

備忘録

「産婆」についての資料にもなるので、ブログの本筋とは離れますが、備忘録兼ねて。くれどさんのブログ余多歩き くれどの日記から 産婆田中アイさんを偲ぶ01 産婆田中アイさんを偲ぶ02 産婆田中アイさんを偲ぶ03 産婆田中アイさんを偲ぶ04 「函館市史」から …